読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BlueMosquite

プレイしながらその場の思いつきで適当に書いてるだけなんで生暖かい目で読んでください

ペルソナ5プレイ日記 10/6(~ゲームクリア)

ペルソナ5

・前の日記書いた後から続けてプレイしてます…

 ・第一形態からSPどんどん使うのはやめた

祐介の回避と真の防御(術名いちいち覚えてない スクガシャが素早さで、タルカジャがえーっと…)どっちも重ねて慎重に攻めてたけど、

二度目は片方だけにして通常攻撃も結構いれてちまちまと…今安定した試合運びで倒せた

主人公 呪怨ハイブースター搭載の69ネビロスにして攻撃(こいつしかメンバー変更できなしい使いっぱしりが多い…リーダーのくせに)

祐介と真は前と同じ、第三になってからは祐介とモナを竜司春に変えて攻めた

杏だけ使わなかったごめんなさい

流石に第四形態はなかった(笑)

 

…「改心」させられたのに最後の気力を振り絞って獅童が死んだ…

一時的?に死ぬ薬を用いる事でパレスを崩壊させ、殺すらしい

(どんな強キャラもコンセント抜けばいい的な)

これエライことなるぞ万が一死んだら怪盗団

 

・竜司の大活躍で脱出に成功する

(今までのパレスだって即座に崩壊しなかったか?という突っ込みはなしで)

予想1 逃げるシーンでモナが潜水艇に変身すると思ったこれで10かと(笑)

予想2 それでもやっぱり竜司お前何か能力隠してるんじゃねーの(まだ疑う)

予想3 泣きわめく獅童でフェードアウト …これ実は笑ってるのかなと…

(『祭壇の前に立ち、笑いをこらえて泣いていたYARLEN SHUFFLE』~サザンオールスターズ YARLEN SHUFFLE 子羊達へのレクイエムより~)

 

投票日までの記録

・三島「ヒーローは目立ってるヤツの事じゃない。誰かの為に戦えるヤツがヒーローなんだ。」発売前の怪しいやつナンバー1から無事ランク10へとたどり着いた

獅童も案の定姿見せない あんだけ大見得切ったんだからそれだけでヤバいはずだけどね

自白を周りが許すかどうか あと明智が見えない

そういえばpv3くらいのプラカードのアニメはまだみてねーような

・春コープ今になって2…「私、年上ですから!」

4だけ経験の俺は年上メンバーってどう接するのかが不安だったけど

・真は8 こっちは10はいくかな…?

・知識5のおかげで東郷コープもついにミッション開始

獅童がいなくなってもなお過熱しつつあるらしい これがプラカードだな!(安直)

めんどくなってきた他にも岩井に双葉に祐介にそれなりに…

もういちいち該当ペルソナ用意とかはしてない

 

イゴール「お前の更生も成し遂げるだろう このまま、何事もなく、事が進めばね…」

そしてモナ…内ゲバかい!

 

・期日前日夜はルブランでガイドブック読んでた ちょっとドキドキするよね

明治神宮を開放して俺の庭トロフィー獲得 こんなに行けるとは…

 

普通に改心したぞ

冴も惣治郎も集まってルブランで乾杯! うーんやりきれないBGM

 

うごめく取り巻き残党たち 研究を引き継いで今の地位を守ろうとする

 

・試験を忘れてた

・真とも特別な関係になってしまった どうしよう

…双葉ともなれるのかな?

・怪盗チャンネルも盛り上がらない まさか既にアンダーコントロールされてる…?

 

12/23 渋谷で獅童休養のニュースを見る

『一連の改心事件に横の繋がりはなく、偶然の精神疾患が続いたもの…』

精神疾患とされる獅童、立件を阻まれる冴、ヒーローに返り咲けない怪盗団

逆に取り巻き連中にいつ追い詰められるかといった瀬戸際に立たされてしまう

三国志でもさ、連合軍が董卓を殺したけど配下の李傕や郭汜が都に戻ってきて結局大変な目に遭ったんだよね

祐介「しょせん個人を狙う俺たちでは、国家権力に刃向かうのは無理なのか…?」

 

「そもそもなぜ、人間の認知なんてもんが、実態ある別世界として存在しちまってるのか。…そいつを壊すことになるんだぜ?…『怪盗団』は店じまいって事だ。」

…え?明日結構?ちょっと!回復薬!ないんだけど!使い切ってる!ねえ!

…でもこれ終わったらイブ…あ、モナも10になったー!

 

メメントス入った ふざけて外出ようとしたら武器と薬は買える事になった

…なんてことだ戦闘あるのか…

・最深部はたった1層ラッキー!…と思いきや本格的なダンジョンあああああイブがあああああああああああ!!遠のいていく!!

 

・看守(メルキセデク)結構強かったんだけど…ミラディのワンショットキル2連続に助けられる セトも結構使ってるんだけどいいよねこの技強いし

・システム突破してメルキセデク三体に包囲されたけど双葉のポジションハック初披露

これはかっこいい

・もう三時前…セーフルーム見つけたら寝たい…けどこのエリアにもない…

雑魚敵のくせにこっちがよわっちいせいで総攻撃二度しても倒れない(笑)

・…欲望、の反対の無欲ってとこかな…「退行」らしい

鴨志田、班目、金城、そして獅童…えーと…

ここらへん覚えてるけど眠くて…(笑)

…・・奇跡的に食いしばり発動して(持ってたんだ(笑))生き残ったりイベント後に追い回されたりなんかボロボロ、セーフルームも見えなくて俺の心もボロボロ スタンバイモードにして一旦寝る…消えたりしないよね?操作しなくても電源落ちない設定にしたし…うん…

 

 

…朝九時再開 双子がどっちもいたけどSP回復してくれた 無制限っすよね?

 

・〇の字状のパズルの所で40分くらい詰む

用事で一時間くらい外出かけてて、再開して適当に始めたら1分て解けた…

外でのちょっとだけ考えてはいたけどさあ…

・「開かずの独房」に到着

モナは主人公たちを導くために「何者」かに「ここ」で産み落とされた…

・獄中通路・下層・独房セーフルームに到着した所でセーブしてみると100:01

ついに大台に乗ってしまった

・ちょっと雑魚相手に苦戦しすぎで、今更精神異常使いのペルソナ作ろうと思いつく

68近辺のペルソナで、物理に耐性のあるクーフーリン(星)に絶望付着技を持たせようとしてみるがギリギリ一つしたの星ペルソナしかできない

いや、遠回りすればできないことはないだろうけどお金使いたくないし…

洗脳の方がいいかなあ…

…30分くらいやってなんとかできた…いやテキトーなんで…

……わざわざ絶望付着upにこだわらなくてもよかった気がする…気休めだし…

 

メメントス最深部に到着

VS聖杯

「退行の牢獄の有様は人間の望みそのものである。」

「英雄の世直しすら無に帰させるげに愚かしき大衆 今や大衆の心は、怠惰という欲に堕し、牢獄と化した。」

…まあよくある負の感情の集合体的な

モナ「ワガハイがなりたいと思ってた『ニンゲン』ってのは、そんなんじゃねぇ…」

「現実がどんだけ辛くても、変えることを諦めちまったら終わりなんだ!」

「諦めちまった頃になんか戻りたくねえから…命を賭けて、ここまで来たんだ!」

 

・現実に浸食(融合)を果たしていく聖杯 地の底からメメントスがじわじわと…

やっぱりpvとかって色んなシーンから引っ張ってきてるよね 後になってからわかるのいいよね

幽遊白書の仙水編的な

みんなが消えてくけど…認知強えーよ

 

・ベル室…まさかの展開(笑) 生き残るのに前提条件あれば(ゲームとしては)すごかったのに(それは無理)

「助けて…私たちの願いは、貴方が真なる更生を果たすこと…」

→双子がラヴェンツァとかいう少女になった もっと大人かと…

これから合体事故になったらこいつがチェーンソー担ぐの!?

「私たちは邪悪な意思によって引き裂かれ、あの、双子の姿となりました」

「この身を引き裂かれる前、私は助けを求めました…」

 

イゴールイゴール?(イマクニかよ)→統制の神

「人間の世界を『残す』か『壊して作り直す』か…すべては我がゲームだ」

「義賊が悪を討ち、大衆が善に共感すれば、自らの力で怠惰から『改心』すると見込んだ訳だ…だが、結果は知っての通り…」

 

Q「本当にそれは、正しい世界だろうか?」

「断る」「いいだろう…」

 

 

…断っちゃった…あとにとっといてもよかったかも…

 

 

 

……青野イゴール!!!!!おおおおお!!え?これ隠されてたの?声優交代と見せかけてたのか!これ本人も承諾の上でこういう形式にしたの?だったらアクドイけどすげーよ

追記(…なぜか旧イゴールの声をちびまる子ちゃんの友蔵の青野武さんだとずっと思ってましたすみません(笑))

ライブラリ出演(過去作の声を採用)なんですね…おおー 田の中さん覚えとかなきゃ

声優とか詳しくないんで…

更に追記…青野さんもイゴール、やってたんですね…もうわけわからん

まあ、素晴らしいってことで(大笑)

 

 

主人公「俺たちは…望まれたくて戦ったのか?」

心の檻から一歩を踏み出し、反逆の意思を掲げる仲間たち

 

竜司「自分みたいな思いを、他のヤツにさせない…そいつが俺たちの『根っこ』だ。」

「傍から見て正義かじゃねえ。自分流だから『怪盗団』なんじゃねーか!!」

「いいぜ、俺らしく、全力で、走り抜けてやるぜっ!」

 

杏「あの日感じた思いだけは、絶対ゆずれない。もう二度と…二度と!誰かをあんな目に遭わせたくない!」

「もう二度と、間違えない!」

「決着、つけに行くんだよね?行こう!」

 

祐介「いいだろう!心地よさだけが芸術ではないように、嫌な顔をされようが、救ってやるべきだ。」

「信じる正義は、もう揺るがない…!」

「俺は絵描きだ。全てを美しく塗り替えてやるさ!」

 

真「先例の中から要領のいい正解だけを選ぼうなんて、そんな生き方じゃ、大人の言いなりで当然。」

「貴方が私に見せた景色を、全ての人に、見せてあげたい!」

「行きましょう。最後の大勝負、負けて終われないわ!」

 

春「たとえ自分を仕方ないって思うときがあっても…貴方や、仲間のみんなは、絶対そんな風に割り切れない!」

「もう、諦めないから。歪んだお父様を裏切ったあの日のように、過去のつまらない自分も、裏切ってみせる!」

「まだ、負けたわけじゃないものね!」

 

双葉「お母さんが死んだときのこと、ずっと間違って思い込んで…辛かった。知らないままは、ほんとに、もう絶対に、嫌だ!」

「真実を知りたい。それが私の本心だからだ!」

「さて、やり返しに行くぞ!」

 

そしてモナ

「ワガハイ…ここで生まれたんだ。悪神を人間の精神世界から打ち払う為に…」

「ワガハイの役割はトリックスターを見つけ、悪神を倒す、手伝いをすること」

イゴールが最後の力を振り絞って、わずかに残った人間の希望を集めてモナを生んだらしい

 …普通イベントだけ見るとシャドウから生まれたとしか見えなかったけど、

パンドラの箱みたいなものかな 人の欲望だらけの心、一見災厄にしか見えないけど…

・支配されたいという欲望が、お宝を(悪)神へと変貌させた

・悪神は世界を残すか壊すかを決めるために、素養ある明智と主人公とを選び、争わせた

(確かに明智の仮面ってイゴールっぽいよね)

しかし欲望から生まれた悪神、大衆の怠惰を知っていた上にトリックスターの目を摘もうとした

 ・「更生」とは偽物が主人公を監視しておくための方便だった

モナ「最初から勝たせる気のないゲームに、こいつを巻き込んでたってことだ。」

 

 

…いったんもうひとつの選択肢を見ようとメメントスのデータに戻る(笑)

ただ、黒幕は誰かいると思うんだけどな よっぽど強い欲望を持った個人が(偶然)生まれてベルベットルームが襲われたみたいなさ 悪神も欲望から生まれたんだし

いや、元々そんな社会だった的なのも…

 

 

・12/24 終末の日 悪神の心を奪え(盗めじゃない どうしようもないからか(笑))

・三島コープ10のおかげかぐんぐん仲間のレベルが上がる

・怪盗団が渋谷の街で暴れることで認知が上がり、メメントスからくる異様な街並みも認知されるようになる(えーどういうことだっけ)が人も消え始める

・VS終末の導き手 雑魚天使のリカームドラ(HP全回復)…うっぜえええええええええええ!!(二回された そのうち一回は1/4まで減らした時に)

上記の絶望付着のクーフーリンが役に立った 殺しても再び召喚されるし動きを止めて…

 

・ドームに突入

…あれいきなり鼻出てきた VS聖杯

竜司(派遣)祐介春で挑む(別にこいつ使おうとか考えてないけど)

…そこまで強くない…第二形態とかあるんだろうか…

 

・…あった。「我は人間の無意識よりいでし管理者…統制の神『ヤルダバオト』」

双葉「ありえねーぞビルかよ」(その通り)

ビル「ニンゲンの愚かさと退行が示された今、それを粛正するのは、神の役目」

竜司「テメェ勝手な出来レースだったじゃねえか!」(その通り)

・モナ「最高の展開じゃねえか…!本気、出してきた神が相手なんだぜ?これ以上の大物がいるかよ」

 

「ワガハイたちの未来!そして、この世界!盗り返してやろうぜっ!」

VS神 津嘉山の口調がホーリーランス…とか唱えてきそう(TOS

・色欲(銃攻撃) 淫らな妄想にふけっていても光の矢を避ける主人公

・虚飾(ベル)全ての属性が弱点に

…え?↑も個体なのかよ!

・暴食(剣)消費SP倍増

・憤怒(本)激怒の上位互換?急速回復持ちの春に食らわされたから何にもなし…

・嫉妬(鐘…虚飾と同じ?)混乱的な

・傲慢(本)反撃される …そんな強くないね

 

・神と戦う怪盗団に気づく街の人たち

で、コープの力?(三島)の熱い一言がきっかけで人々が応援してくれるっていう…

こんなん生み出したくせに(笑)大衆なんてそんなもん的な

ランク10は川上と武見だけだったからちょっと寂しかった 全コミュもとい全コープ…しようかな…

 

モナ「悪神に最後通告してやれ、暁!」

ここは素直に「相手が悪かったな」…を選びたかったけど「それ何度目?」って反応聞きたいから

ちょっと臭いけど「世界を頂戴する」で  …あれなかった

 

大魔王召喚 ・モブ「怪盗っていうか大魔王だぜ!」俺「ゴジラかな」

 

 

モナ「人間には、世界を変える力がある。今は、ほんの少し忘れてしまっているだけ…」

「本当の世界なんて何処にもない 目の前が閉ざされたとしても、一人一人が手を取り合うんだ 一人ひとりに無限の世界があるんだ」的な

いなくなったモナ、まあなんか都合のいいようにいつもの街に作り替わっていった

…これノーマルエンドで真エンドあるのかな?BGMが悲しい

 

獅童の規格外の罪を有罪にするには、自分の証言が不可欠らしい…」

「貴方の意思で、警察に出頭してほしい…」

・保護観察中

・仲間の身は冴が保証すると断言

・警察の威信を傷付けた怪盗団 そのリーダーが捕まれば…

 

→「仲間を助けるためなら」

→「それが『世直し』になるのなら」 二択ではなかったなあ

武見とイブ過ごすわ…

 

武見「まるで、手の施しようのない患者を、見せつけられている気分…」

「ごめん、せっかく誘ってくれたのに…」

「おやすみ…」

 

…これやっぱノーマルじゃねーのか

25日、移送が決定

31日 あ、プラカードここで来た あれ?ベスト?違う?

 

・ベル室で世界アルカナを貰う

「ついに最後の最後まで、自分の利の為に、道理を曲げることはしなかった」

「誰に流されることもなく、自分の足でこの世界に立つ意思の力です」

「それは、同じ志を持つ仲間たちと共に未来へ向かうための『希望』の元になるでしょう」

イゴール達、消滅、ベル室も役目を終えて…

 

・2/13 釈放 仲間が一月でやってくれました

被害女性が見つかって、信じられないほどの後押しがあったらしい

…あの事件って本当にただの偶然の産物だったのかね

「私の中の一番の宝物は、大切な人を守るための「正義」なんだって」

「弁護士になろうと思うの。これからは、自分より、『誰かの為に』、正義を貫きたいから」

 

「まるでできすぎじゃない?まるで初めから誰かが描いてたみたい…」

 

 

ルブランに戻る 感動の再開

…まだ二月なのが怖いけどさ!

………モナも生きて帰って来た!!!

「世界の歪みが消えた結果、お前らの認識してた事実だけが残ったんだろう」

「ワガハイには現実に居場所があると、思ってくれてたということだ」

惣治郎に餌付けされるモナかわいい

 

2/14

選んだ相手はモチのロンで…

「散々、待たせたんだから…いいよね?」

 

2/15

…………

…(真も付き合うとこまで行ったんだけどなかった)

 

3/19 出発前日

あれ?もうここか…

街の人にあいさつします

…街の隅々まで調べ尽くしてやる…いや…話かけ終わってからが勝負か…

・4月以来?竜司を探して渋谷をさまよう…そこまで歩かなかったなあ都会ってのに

そんなものなのかもね

…マジ竜司どこいんの???

…ここだけネットで調べた ネタバレしないようにサクッと!一瞬だけ見て!

…調べる余裕なかったからそのまま帰った…ここでサードアイすればなんか見えるとかさ!そういうのあるだろ!え?ない?

・支持率?はきれいに50パーセントかあ

 

終わった

ここまでLv74 105:42 でした

最後にもう一回オープニングみよ

…今日は結構やったし、明日以降またなんか書こう

継続してみてくれてた人がいたら(万が一)ありがとう 

明智も触れられず仕舞いだったし、真END探すぜえええ!!!