読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BlueMosquite

プレイしながらその場の思いつきで適当に書いてるだけなんで生暖かい目で読んでください

ペルソナ5プレイ日記 9/29(春編 パレス攻略 ~10/10)

エスケープ・トゥ・ユートピア計画って何?

パレスに逃げ込むの?

ここのシャドウ背後から近づいてもすぐ気づかれるんですけどズルい

…歩いて近づけばいいのかも

 ・工場内をガンガン進む

アームなんて伝わらなくても進みなさいよ!OPみたいに!パルクール的な!

・VS主任×5 ×3

ジョーカーの手持ちにマハブフ系がひとつもなかった…こつこつRESIST覚悟で攻めてあと一匹にするも、なんで平(召喚された)がトリプルダウンなんて大技持ってんだよ!一回死んだ

次からはSP回復させて祐介に任せた もったいない…

工場突破して宇宙に出たところでいったん帰還

・「ブフ」ね プ、とかじゃなくて ハンタの蟻にもそういうのいたけど濁音とかいちいち見てない

・生きた人間を使う工場…テイルズにあったね

 

9/22

・武見大先生コープランク9イベント!!!!!111

町医者を続けながら新薬の開発も続けるらしい

 

 

妙「でも、本当に焦ってたね。医院を閉めるって言ったとき」

「受験のためとは言ってたけど、普通ここまでする?」

「そろそろ、正直に話してよ。私とモルモット君の仲でしょう?」

「なんで、うちに通ってたの?」

 

ここは、言葉をよく選んだ方が良さそうだ…

 

「うちに通った理由、正直に言いなさい?」

・先生に会いたかったから

・本当に受験のため

 

…セーブしておいたからまず下から選ぶ あっさり帰される

「ふうん?なんで私に会いたかったの?」

「…まさか、好きとか言い出さないでしょうね?」

・好きだ

・どう思う?

 

…ここでもヘタレなんでまずは下から選ぶ 「煮え切らないんだー」ってあっさり帰される

 

「はいはい、どうもありがとう。」

「じゃ、暗くならないうちに帰りなさい」

「それとも…うちで『診察』でもしてあげよっか?」

・茶化さないでくれ

・してください

 

…今回は案外↑が正解なんだろうな…またしてもヘタレなんでそのまま↑を選ぶ

「…。」

「本気?」

「じゃあ、私も…本気で答えないといけないね」

「私…」

「その…」

「…やっぱりやめた。」

「高校生だよ?治験のモルモット君だよ?」

「受験のためとか嘘ついて薬買おうとする子だよ?」

「ありえないでしょ…」

「そんな子、好きになってた、とか。」

「年下相手に…勝手がわからないんだけど。」

「と、ともかく…また、今度ゆっくり・・・ね」

 

…トロフィー「最高の相棒」ゲット 一番最初に誰で取ったかも記載されれば面白いのに

下も選んでみたけどあっさり帰された で、またロードして…

後戻りはできないって後ろめたい実況怖いからやめてってばアトラス

大学の先輩に中年男性って表記出たからもし老けたおっさんだったらどうしようかと思ったヤツ 俺を含めて3人くらいはいるはずだ

・川上コープ、すげー久しぶりにサボり発生 頻度が…

・ダメ寅コープ2 まだ進まない…

・杏コープ7 こっちも結構久しぶり …「アクション女優は?」

・三島コープ9 ルポを書き始めた三島 未来に向かって歩き始めたのであった

・蹴り飛ばしてくるジュスティーヌを華麗に躱して逆にぶち込んでやりたい(カロリーヌだっけ?あれ?)

・久々にネットワーク見た またしても平均レベルに少し足りない…!

 

また潜入

・宇宙基地搬送ラインエリア αとΩ

もっと面倒なパレスにしていいよ(笑)…とか言っておいて感性でスイッチポチポチして突破しました(笑)

こーいう移動系パズルってのは無意味に同じ所グルグル回ったり最初の所に敢えて戻ったりすればいいのさ…的な体験談…テイルズにあったよね シンフォニアのことです

…あれ、もうお宝までたどり着いちゃった…

ほんとSPもったいない…って勿体ない精神で生きています

・お宝開けるときのみんなのリアクションがすき

・双葉の「ねえねえ」ボイスがかわいい レトロゲーするとかでルブラン来たけどコープあがんないしねえ

…度胸が大胆不敵になった …またコープ増えるじゃん…

9/26 街を見てもコープ誰もいなかったから翌日に予告場出しちゃった

これで仲間全部そろったし次からはいよいよ事件の本筋かあ

夜のSNS

杏「廃人化の事件って最近、起きてないよね?」

双葉「少なくとも、オクムラが一位になった後は起きてない」

祐介「怪盗に注目が集まり警戒しているのかもな」

うーんどういうことだ

 

27日 決行当日

・当日に盗む事がバレてる?そして自分から警察に届け出る奥村

警察との癒着が疑われる …警察と検察の違いってなんだっけ?

そして対立を煽る民衆の声

祐介「手段と娯楽が完全にすり替わったな。俺たちが娯楽として消費され始めている…」

 

モナ「この世にはカネや名誉に代えられないモンが山ほどある!」

「こいつらの代わりなんて何処にもいない!お前の提案は、ハナから取引になっちゃいねえのさ!」パチンコパーン

 

本体クソ雑魚だったんだけど…

・奥村「私は…やってない!契約があり、排除を依頼しただけだ!」

その依頼主が誰か教えてくれ…なかった

・杏「あれ…?」

お宝取ってもなんでもなかったモナのことかな

・謎の人影に打たれる奥村

すらっとした体系(長身)見た目は冴が近いいまんとこ

・またまたまたまた特捜部長

「ええ、先生の描いた通りですよ」

「怪盗団が奥村を狙うことも、改心を成し遂げることも…」

「都合のいい財布が一つ減りはしたものの、繋がりが明るみに出るリスクに比べれば。」

「…抜かりありません 彼に処理は依頼してあります。」

「然るべきタイミングで、廃人化を起こす手はずとのことです。」

「不出来な身内と怪盗団の大掃除…一石二鳥とは、まさにこのことですよ。」

彼…男なら冴じゃないね(フェイクかもだけど)

・当日深夜ベルベットルームに招かれる主人公

イゴール「絶頂であるということは、同時に転落への秒読みでもあるのだ。」

「『ゲーム』には、不測の事態は付き物だからね。」ハハハハ…

・またモナが変な夢を見る シャドウから生まれてしまったのか

 

双葉編突入の時の部長

特捜部長「…実は、彼の持ち込みで、ひとつ使えそうな策がありましてね。

直接、対峙することなく、怪盗団には自滅してもらう、というものでして…

廃人化の件を怪盗団の仕業に仕立て上げてやるんですよ。…」

「例の大掃除を急ぎましょう」

 彼というのはメジェドでも奥村でもない仮面の彼(のはず…)

一石二鳥、ということは既に怪盗団自滅の手はずは奥村改心の時の何かしらで整ってしまったのだろうか?大掃除=それのこと?それとも別にあるなんかの計画?前者なんだろうけどそれだと「例の…」の部分がしっくりこない 怪盗団が現れて世直しする事自体が予め仕組まれていた路線

「貴方は囚われ…運命の囚われ…」これどこの言葉だっけ PV3か

 

・武見大先生コープランクついに10

 

…………はい

 

・双子に今更フレイ持ちシーサーを持って行ってランク2にする 気まぐれです

ついでに3にもして独房送りとかいうのも発生した 「更生リスト、誰が書いた?」

あとベル室でもセーブかけることがわかった

 ・岩井コープついにスタート 「お前、俺のシゴト手伝え。」ボイスが入るだけで怖いっす…

・久々惣治郎コープ カレーのスパイスは”天才が計算ではじき出した代物”らしい

さあ誰のことだ そして惣治郎に付きまとう初老男性(血縁者らしい) お役所に勤めてたらしい

・武見さんと観覧車デート こっから先はただの会話?マグカップあげたら好感度あがったけど今更

白衣姿が見たいんだ俺は!白衣!医院デート!

中二病でも恋がしたい!」ってアニメで十花さんって好きだったんだけどまんま一緒なんだよねチョーカーとかさ

・竜司コミュ9

「…腐ってた頃の俺は、言い訳ばっかでさ。」

「けどよ、自分でいられりゃ、いつだって自分の周りに居場所ができんだよな。」

「かつての居場所と違うくてもよ、サイコーに気持ちいいのは一緒だ。」

「そーいう場所を、今は、見つけたから。」

・祐介コープ6 川鍋(芸術財団関係者)から支援を受けないかと相談される祐介

…こいつ改心させるのかな まだ6だし…

 

10/1時点のコープランク

愚者8 鼻 

魔術師7→9 モナ 

女皇帝5 真

皇帝5 祐介 

法王3 惣治郎 

恋愛6→7 杏 

戦車8 竜司 

正義3 明智

隠者1 双葉

剛毅1→3 双子

刑死者1new! 岩井 

死神7→10 武見 

節制7→8 川上 

悪魔3→4 大宅

星5 東郷

月7→9 三島 

太陽2new! 吉田

審判3→4 冴

…無理だな

 織田くんも始めた あとは手えつけてないの占い師だけか…

 

10/10 期日前日のキリのいい所で今日はおしまい

支持率は90%にもなってる

 

例えば巷で話題になったとヒーローといえば最近では五郎丸かな、ネットでは…炎上なら日常茶飯事だけどヒーローはいないか なんというか、現実世界とSNS上とって不可侵な世界というか、この二つの境を跨って注目を独占してる…それほどの熱狂ってのがいまいちプレイしてても違和感を感じてしまうというか、上手く感じ入れない。ポケモンGOなんかは珍しい事例だと思うけどニューカマーって訳じゃないしね(それほどの)社会悪にはなり得ないし。

(つーか世間の熱狂なんて持って1か月くらい?街の声全部が怪盗団ってくらい騒がれてるのがね)そもそも日本人にとって?そういうの自体になじみがないのかも

通学中の電車、学園前の道路、渋谷の雑踏、ルブランのテレビ、怪チャンの書き込み…

間接的には山のように伝えてくるけど、大抵は定期的に勝手に挿入されるからか味気ない…気もする 思ったより渋谷の街を歩くこともないしね(関係ないけどあの交差点とか歩きたかったな)

俺の感受性が乏しいだけなのかもだけど、ここまでのプレイでウリのひとつである「日常と怪盗の二重生活」にカタルシスを覚えた人はどのくらいいるんだろう 

「二重生活も楽じゃねーなー…」とは竜司の言葉だけど、みんなサクッと2.3回で期日の10日も前にはパレスを終わらせて、それこそ怪盗と離れた個人個人のコープに勤しんでるんだから… まあ楽しんでやってるんだけど(多分) 

勝手に理想を押し付けてるだけでこういうもんかもしれないし、みんなも楽しんでるんだろうな

 

Lv44 69時間12分