読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BlueMosquite

プレイしながらその場の思いつきで適当に書いてるだけなんで生暖かい目で読んでください

ペルソナ5プレイ日記 9/22(カネパレクリア~双葉シナリオ途中)

ペルソナ5

大宅に会う 新たに新宿に行けるようになる

…運賃持ってなかったらどうなるんだろう

 

モルガナ「運ぶ…いや、連れていく…?」正体のヒント

そして「ユースケに続いてマコト こいつ、随分引きがいいな…何か理由があるのか…?」

 

カネパレ侵入

……今更メニュー画面からパーティを変更できることに気づく

……………。

 

・会長の短距離攻撃は合気道の型があるからというかなんかスカッとする

・二体目のレアモノシャドウ発見!竜司にクリティカル狙いの追撃任したら撃破しやがった…

もうでてこなかったり…??(そのあと二匹目は無事ゲットした)

・二つのカギを何処で手に入れるのにちょっと迷う 広大なフロアを探しまくる

・鍵入手後いったんセーフルームに戻る、全快点滴パックとかいうアイテムの存在に初めて気づk……

 ・一回でのルート確保に意地になってしまい地下大金庫の最後のパスワードのちょっと前でソーマ(パーティ全回復)を使ってしまう…

引き返してちょっとだけ倒して予告だけしにもう一回来るのいやじゃん…

・巨大な大金庫も見掛け倒しだった訳で…

 

予告状 渋谷の街に犯行予告のビラを派手にばら撒く

だからこういうところから足つくんじゃないのかなああああああ!

・BGM変わって戦闘中もずっと流れる演出は結構好き

でも怪盗って予告した上で厳重な警備を突破してこそじゃないのかなあってのも…

 

VS金城

PVの「お前たちに、万に一つも明るい未来はない!」ってセリフとあのポーズとが一体になった名場面(笑)が見たかったけど音声はもう結構前に出たしやはり別個

最後は真でちゃんと止めをさせた

 シャドウ金城 一回死んだ 転がり攻撃、シキオウジの物理無効で回避できるかなって…

変形したターンに防御しちゃって最初肩透かし食らうよねあれ

 

「パレスを使って好き放題してるヤツが…実際にいる。

そいつは現実で何が起きようがお構いなし…『廃人化』に『精神暴走』…なんでもアリだ。」

 

再び改心を待つ日々へ…

というわけでさっさと診療へ餌付けされに行ってしまうのであった…

 

 

『武見は沈んでる…

頼りにされるためには、人としての魅力をもっと磨く必要がありそうだ…

カリスマと呼ばれるほどの魅力があれば武見も頼ってくれるだろう…』

 

カリスマ…

 

…いつになるんだろう……

東郷も真もステータスが全然足らない

・やっと祐介コミュが始まる まさかの戦闘で笑う スキルカードまったく見ないと思ったら…仲間になってもギブアンドテイクってのがらしい こういうキャラだと竜司なんかとぶつかるのが定番だけど

・???「説明しよう!」…おっさん?この声!???

 

7/1時点のコープランク

愚者6 鼻 まあ自動的に進むし…

魔術師5 モナ これもわざわざ手持ちにペルソナいらないかあ

皇帝2 祐介 やっと始まる これ仲間全員マックスすら厳しいんじゃないかなんて

法王2 惣治郎 結構しゃべってるつもりだったからショック 5くらいかと…

恋愛5 杏 アクション俳優ってモデルの逆だよね

戦車5 竜司 そのうち河原で殴り合いとか?(河原がない)

正義1 明智 これもわざわざ…

剛毅1 双子 フレイ持ちのシーサー 合体表って4とは違う…っぽい…気がする

死神7 武見 さすがの進み具合だけどしばらく止まるかも

節制3 川上 これももうちょい進んでると思ったのに先が長い… 掛け持ちはすごい

月5 三島 ダークホース三島

まだ成立すらしてないのが(公式サイトを見ると)岩井、東郷、三宅、春、三船、双葉、織田、吉田くらい

勝手に進む?モナ明智鼻を勝手に除くとコープは合計16×10で160 現時点では42/160 3月末まで毎日あるとするとちょうどって感じだけど…まあ無理だよね…うん 

 

・市ヶ谷で竜司と釣り なんかちょっと前にここで高畑裕太がロケしてたような…

既視感 先生と呼ぼう…でまさかのダブル3up!

 

 

次のシナリオにも入った

特捜部長「…実は、彼の持ち込みで、ひとつ使えそうな策がありましてね。

直接、対峙することなく、怪盗団には自滅してもらう、というものでして…

廃人化の件を怪盗団の仕業に仕立て上げてやるんですよ。…」

通話先は「先生」、「例の大掃除を急ぎましょう」という会話

検察側は以前にも増して面白くない模様、先生は議員だろうか

「未来の総理である、先生にこそ、世直しを成す資格がある」

 

実は議員も精神暴走の奔りで真の黒幕に操られて事件起こしちゃった、みたいな

どうしようもない仮説を思いつく でも白目剥いてなかったしなあてきとー

 

ルブランで試験勉強する面々、見た感じもいい集団になってきた

三幕構成でいう今が二幕目始まりってとこ?(笑)一番楽しい的な

まあ夏だしねえ

 

楽しい夏祭り

今まで街歩くときとか主人公だけ見て障害物避ける感覚でガンガン進めてたけど

ちょっと大変だけど背景とかも全部見ながら進めれば良かったな 全然違う、気がする

それこそ醍醐味、都会ライフっていうか

冴がルブランに来て惣治郎と揉めてたけどなんだろう

メジエドはアノニマス

 

花火大会翌日朝の会話 メジエドは暴走事故を起こした地下鉄会社のサーバーをダウンさせたらしい これはつながりはないか

双葉ちゃんってサマウォのカズマくんみたいな感じなのかな

案外近くに…はいないかさすがにボロ屋には

…相手がでかすぎるかどうか分からない、というSNSでの会話

メジエドは双葉一人で勝手に名前利用された?とか? 

…と思ったけど違ってそう 謎の大量のメッセージが届く

 

7/23 双葉について聞き込み

惣治郎「若葉のことなら話す気は無えからな」 …若葉?奥さんかな

冴「『認知訶学』が、精神暴走事件と関わっている可能性がある以上…」

摩訶不思議、の訶。そのまんまググってみたけどネタバレくらいしか出てこなさそうなんでとりあえずwikipediaで…

認知科学(にんちかがく、英語:cognitive science)は、情報処理の観点から知的システムと知能の性質を理解しようとする研究分野。認知科学は以下に挙げる諸学問の学際領域である。

…まあ、そのうちわかるか! …いやでも惣治郎にも関わるなら事件全体にも関係あるかもだし…

・双葉は単にヒッキーだから出たくないってかわいい理由かな

 

7/24 明智と冴の会話 明智は怪盗団を隠れ蓑にして精神暴走テロをたくらむ輩がいる…怪盗団≒精神暴走テロ犯という考えを持っている

・…惣治郎の奥さん?(たぶん)は廃人化の被害に遭い、娘(双葉)が引き取られたとかなんとか

・勝つために手段を択ばない、と宣言する冴。ただ何に対して勝つのか、明智との関係もまだ不明ってとこ

 

当日 銀座で寿司 どんどんマップにスポット加わるんですけど遊びつくせないよこれ

・アリババはマスターの元嫁!双葉は浮気相手の隠し子!という竜司の迷推理炸裂!

…こういうのが案外…とかハマっちゃう俺

・怪盗団、帰り道に明智と初接触

・夜 双葉と初遭遇 やっぱりカズマ君状態だった 実の子とかじゃないらしい

じゃあおっさんは独身なんだろうか 自分自身を盗んでほしいってのは建前だと思ったけどそうじゃないかも…ってところ

・双葉の名前に反応する異世界ナビ、そしてなぜかいないモルガナ

……ほんとに迷い込んでただけだした

 

・時間巻き戻るときの主人公の最初の顔の角度に飽きた

審判コミュも上がる上がる そして「一色若葉」…口ぶりからすると単なる被害者じゃない?仕事熱心で、自殺して…

 

冴「それにしても、一色若葉の娘が引き取られた家が、怪盗の根城だったなんてね。

ひどく運命的…いえ、『だからこそ』かしら。」

 

・序盤に特捜部長が怪盗団に精神暴走を擦り付けるシナリオに触れていたが、メジェド(メジエドではないみたいだ…)は(まだ)ハッキング集団ってだけだしこの双葉編だけの話じゃなくてそれ以降にも渡る策なのだろうか?一話完結で「今回は失敗に終わったか・・」とかじゃなくて

 

7/25 緊急集会後自室にて会議

なぜ双葉にもパレスが?→モナ「パレスは、強い欲望によって歪んだ認知が具現化したもの…ただそれだけだ」

前に疑問に思ってたけど歪んだ認知、が重要で「善悪」はどうでもいいのね

認知ってのがどうにも難しいけど単に「思い入れ」ってことでいいんですかね(笑)

 

→「双葉にとって惣治郎宅は”墓場”」 砂漠のパレスが登場する

・敵視されてないから服が変わらない PVは砂漠で戦闘してたしなあ

遠いのは他者を遠ざけたいから そしてピラミッドは別名「死者の復活装置」

てっきりさっさと軽いノリで双葉仲間にして本場のエジプトにメジェド倒しに行くとか思ってましたすみません

 えーっと……記憶うんぬんってなんだっけ…だめだこりゃ

言動とかに異常をきたしていて、数か月前から変なもんみるようになって…

そういう所こそ書いておけよ俺!!!!

 

・双葉シャドウと接触 目の前で母親が死んだトラウマと周囲からの誹謗中傷にふさぎ込む 惣治郎は自殺って言ってたけどここんところの真相がまだ闇の中

 

ここまでのプレイ時間40H レベル27 7月25日くらい

今日そんなにやってたっけ…? おかしいな

「パレスを使って好き勝手できる」…話進む前にここんとこももうちょっと考えてみよう

…覚えてたら